Picora

親友カップルが自分のせいで別れそうなので困っています

おすすめ!

親友が私のせいで彼氏と破局してしまうかも【カルロッタ先生】

悩む女性
【相談】親友とその彼氏が、私をきっかけにして別れてしまいそうです……。

今日相談したいのは、私の親友のことです。

私には、中学生のころから、社会人になるまでずっと友達付き合いをしている同性の親友がいます。

その親友が、1年くらい前に、今の彼氏さんと付き合い始めました。私と親友は、お互い彼氏ができると、彼氏ぐるみで友達付き合いをすることも多かったのですが、新しくできたその彼氏さんは、人づきあいが苦手。ということで、親友と付き合いだしてから、私や、私の彼氏と会うこともほとんどありませんでした。

別にそれが悪いとかいいとかはまったく思っていなかったのですが、困ったことが起きました。
ちょうど1か月前、親友から『今の彼氏と同棲することにした』と報告を受けました。最初は報告を聞いた時に私もそうなのかと思ったのですが、問題はここからです。

私はよく親友の家に遊びに行きますし、親友も私の家に来ます。これまでもお互いの家でゲームをしたり、読書会を開いたり、おやつを食べながらだべったりと楽しんできました。

先日、親友がまた、うちで映画を一緒に見ようよ、と連絡してきたので、配信サービスで一緒に映画を見ることになりました。そのため、必然的に彼氏さんも一緒に、ということになりまして……。

私はケーキを持参して(ちゃんと私と親友と彼氏さんの分3つです)映画を見ながら楽しく話したり、おやつを食べたりといつも通りだったのですが、彼氏さんは一切私と口を利くこともなく、私の方を見ることもなく……。

私も気を遣って「この映画面白いですね」とか「ケーキ苦手なものとかありませんか?」とか、数回話しかけたと思うのですが、それに一切返答なく無視されました。ちなみに、無視されたとき、部屋の空気が何かやばい感じになっておりました……。うまく言えないのですが。私もちょっと緊張しました。

でも、彼氏さんは、私の持ってきたケーキは食べていたので、苦手なケーキはなかった模様です…。
その間、彼は私のことは無視していたものの、親友とはにこやかに会話しており、私は「え、なんで親友とはこんな笑顔で普通に会話してるのに、私無視されてるんだろ、なんか変なことしちゃったかな……?」と不安に陥りました。

その日はとりあえず映画を見て帰宅することになり、親友が私を家まで送るから、といって彼氏を家において、私を家まで送ってくれました。

その道すがら、親友から「彼氏と別れるわ。数日で家から追い出すから」と言われ、私ははちゃめちゃびっくりしました。
親友が言うには、今日彼氏が私に取った態度を見て、堪忍袋の緒が切れた、ということらしく。

親友が言うには「今まで彼氏は人づきあいが苦手と言うので、人当たりが悪いのはある程度いいかと思っていたけど、今日の態度ははっきり言って悪意があった。今までも悪意があるのではないか?と思われるような態度を何回か私の友達にしたことがあり、その都度、ちょっと失礼だよ、という注意はしたが、改善されなかったし、そもそも、同棲しているうちに友達がきたのなら、挨拶くらいはすべきで、それもできないなら、近所の喫茶店にでも避難するかすればいい、しかも、友達からケーキをもらって御礼の一つもなく食べ始めてあんたのことをずっと無視してるとか、失礼が過ぎる!」
と、かんかんに怒っていました。

私は無視されたこととかは、まぁ気になるっちゃ気になりますが、実は私はそこまで気にしていません。あ~そうなのかーくらいです。
私のせいで親友と彼氏が別れることになるのは申し訳なく、私は彼氏の態度を気にしていないこと、別れるのはもう少し考えてからでも良いのでは、と取りなしましたが、このままでは二人は別れてしまいそうです。私はどうしたらよいでしょうか?

【回答】あなたは別にどうもしなくていいです。親友の選択を尊重しましょう。

これは大変なことになってしまいましたね。

ここには書いてありませんが、相談主さん27歳、親友さん27歳、彼氏さん29歳なんですよね、この相談。親友さんとあなたはともかく、この29歳の彼氏さん、まるで中学生じゃないですか。大人の世界の中に現れた中学生って感じがします。幼いですね。

結論から申し上げますと、あなたのすべきことは、親友の彼女の選択を尊重すればいいだけです。
別れてもあなたのせいではありません。今回のトラブルで二人が別れようが別れまいが、彼らは遠からず同じ問題で破局を迎えることになったことでしょう。気にしないことです。

さて、簡単に私から結論を出してしまうのも何なので、私から、あなたが映画会で親友の彼氏さんに何をされたのかを解説してあげましょう。どうやら、あなたは自分がいったい何をされたのか気が付いていないようですから。
そして、この解説で、あなたは親友が賢明なこと、またなぜ彼女が怒ったのか、理解できるんじゃないかなと思います。

人が人を攻撃するとき、だいたい積極的な加害、消極的な加害の2パターンにわかれます。
積極的な加害は、直接暴力や暴言、消極的な加害とは、場のコントロールという形で行われます。

あなたは、人に暴言を吐く人、暴力をふるう人と言うのを見たことがありますか?私は電車等のトラブルで見たことがあるんですが、あれは直接的に悪意をもって相手を傷つけていますよね。そしてこれらを行う人は、積極的な加害を行う人です。
ある意味、自分が悪者になっても全く構わないから事態を何かしらコントロールし、支配したいという人が使うのが、暴力、ということになります。

もう一つ、あなたは自分が気に食わない場面に遭遇した時に、黙りこくったり、不機嫌になったりする人を見たことはありませんか?こういうのは幼稚園とか小学校で子どもがやってるのをよく見かけるのですが、大人でもやる人はいます。
これが、消極的な加害です。

この消極的加害を使う人は、不機嫌や無視、黙りこくることで、周囲が自分の御機嫌を取ったり、気を使ったりするように場をコントロールしているのです。裏を返せば、黙る、不機嫌、無視等を使って、周囲に攻撃性を向けていることになります。

消極的加害を使うのは、自分が悪者になりたくない人です。例えば、積極的な加害、暴力や暴言なんかを使ったら、それをやった人は明らかに悪いですよね。でも、黙り込んだり不機嫌になったりというのは、暴力ほど悪いこととされていません。
しかし、積極的な加害も、消極的な加害も、対象に悪意と攻撃性を向けているという点では根っこは同じもの。

あなたの親友がかんかんに怒ったのも、おそらくそれを見抜いて、彼氏があなたに加害を行ったと判断したからでしょう。

不機嫌と無視を使う人は、かなり厄介な人です。
あなたの親友が、彼氏があなたに加害を行ったと見抜いたのは、それは慧眼です。別れるという判断も悪くはないと私は思います。
あなたの為に怒ってくれる親友、良い友達じゃないですか。

あなたと親友の二人の友情が、末長く続くことを祈りつつ、今回の相談はおしまいです。

もっと詳しく占う
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
マリ・カルロッタ・フォルトナータ
Profile
イタリア人の師匠からタロットを学んだタロットマスター。
講師を務めたり、イベントやラジオに出演したりするなど幅広く活躍している。 恋や仕事などの悩み全般を扱う、オールラウンダー占い師。

特集

PR

本格占いサービスをご紹介します!
実績が豊富なので、無料お試しをしてみては?

新規登録で、対象の占い師が何人でも初回10間無料でお試しできます。
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
圧倒的な的中率を誇る敏腕占い師が、あなたの運勢をズバリと鑑定!
実績豊富・人生・人間関係
占ってみる
凄腕占い師による、恐ろしいほど当たる人気の占いが体験できます。
当たる占い・恋愛・復縁・人生
占ってみる