妻との家事分担とそのもやもやについて相談させてください。
私の妻が妊娠し、つわりで現在まで数か月間、家事がまったくできなくなったため、夫の私がほぼ毎日家事をしています。
妻はつわりが重く、身動きもとれないレベルなので、私が家事をすることに文句はなく、しんどい思いをしている妻がかわいそうでもあり、できるだけ力になりたいとも思っています。
ただ、私は元々家事が苦手で、家を片付けたり、掃除をしたりという習慣があまりなく、そのせいか、私が家事をすると、感謝3、ダメだし7という比率で妻からダメ出しがあり、このところ悲しくなってきました。
1週間くらい前には、コップをおくためのコースターを洗濯したところ、干している間に床に落ちてしまい、部屋の端に何日もそのままになっていて、妻から
「前から思っているけどそれ(コースター)は何?どうして気付いて片付けないの?私なら気付いてすぐに片づけるのに……ちゃんとやってよ」
と言われ、私が片付けるという出来事がありました。前から気付いていたのにすぐに片づけていないのは、私が気付くまで待っていたのかと思いました。
他にも床にビンのふたのようなごみが落ちていたのですが、
「ここ数日ずっとそれ(ビンのふた)があるけど、気づいているのになんで拾って片付けないの?」と言われてしまいました。
でも、床にはよく妻の私物があることが多く、意図があっておいているのかと思ってそのままにしていただけです。
もっというなら、妻だって数日間、気付いているはずなのに、私ばかりが責められているように思います。
二人ともそのままにしていたのに、こちらが片付けなかったのが悪いとか、落ちているものがなんであるのかを聞かなかったのが悪いように言われることに納得がいきません。
妻に何か言われるまで何も言わなかったのがいけないのでしょうか。
毎朝妻よりも私の方が起きるのが早く、飼い犬のトイレの掃除は私がほぼ毎日やっていますし、犬がトイレを外しているときも放っておかずに掃除しています。
それに、朝食洗機で食器を洗い、洗濯をして干して、等もできるだけ心がけてやっていて、そのほか細かい洗面台の掃除や洗濯機のゴミとり、毎週のゴミ捨てなども、妻の気付かないところでやっているのですが、妻は私の家事が足りていない、やっていないという認識でいるような感じがします。
私としては、自分にしてはよくやっている方なのではないか、と思っており、妻に色々言われると悲しくなるのですが、どうすればこの気持ちは解決するでしょうか?
苦手な家事を一手にやっているとのこと、お疲れ様ですね。
それだけやっていると、お相手から感謝されるのかな……と思いきや、ダメだし多めでがっかりしてしまっている、そのお気持ちもお察しします。
どうも、お相手とあなたとのコミュニケーションは、上手くいっていないご様子です。
何が問題なのか、私の方で分析してみましょうか。
おそらく、あなたが家事をやるとき
『本来は妻であるお相手がメインで家事をやるものだが、自分はそれを補助、あるいは手伝っている』
という認識ではないでしょうか。
その場合、家事は本来やってもやらなくてもいいこと、という認識になります。つまり、家事に対して完全に責任をおっている、という意識が薄くなるのではと思います。
そこから、
『家事をやる際、完璧にやることを100としたら、60~80くらいの完成度でOK』
という認識でいるのではないか、ということを推察します。
では妻であるお相手はどうなのでしょうか。
おそらく、妊娠とつわりでしんどい自分の代わりにあなたに家事を託した、という認識なのではと思われます。
であれば、
『自分がやっていた家事を、夫に同じようにやってほしい』
というのが、あなたに求めるところになるのではないでしょうか。だからこそ、お相手は、あなたの家事のあら、ミスをあなた自身がやるまで待つ、ほっておく、ということをしているのではないかなと思います。
そうすると、あなたに求める家事は
『自分がやっていたように、100%の完成度できちんとやるべき』
というのが、お相手からあなたに対するオーダーになるでしょう。
さて、いかがでしょうか。
あなたはある程度、お相手が困らない程度に家事をやっていればOKじゃないか、お相手は完璧さ、完全さをもって家事をやってほしい、というのが、それぞれ言外のオーダーになります。
お互いの家事に対する認識が、すれ違ってしまっていますよね。
そうであれば、あなたの悲しみも、妻からの感謝3、ダメだし7というのも、なんとなく理解できてきます。
ここから、妻のオーダー通り完璧に寄せていくのか、それともある程度の完璧でない家事に寄せていくのかはわかりませんが、いったん二人で、どこまで何をするのかということを言葉にして、話し合った方が良いでしょう。
二人の要求がすれ違ったままで、言葉にしなければ、ずっとすれ違ったまま互いに悲しい思いをしたり、イライラしたりしてしまいます。
あなたがやる家事は、あくまでお手伝いで、完璧な家事はしないということであれば、やっぱりその説明をすべきでしょうし、自分が主体となって家事に責任をおうなら、完璧な家事をどこまでできるのかの線引きは必要な気がします(なんだかんだ家事は大変なので…)
お相手の希望をすべて叶える必要もありませんが、あなたの意見を押し通す必要もありません。二人の妥協できるところを、二人で話し合うことでしか、問題は解決しません。
夫婦でイライラもやもやしたときは、話し合う、ということでしか解決は望めません。
占い師をしていると、夫婦が幸せになりたいとき、何をしなければならないのかと言われれば、ただ一つ、感情的にならずに、話し合いをする、ということに尽きると感じます。
あなたならきっとできます。ぜひ、お相手と話し合ってみてください。
それから、あなたがやった家事について、お相手が気付いてくれなくてもやもやするとのこと。
これは、専業主婦の方のお悩みなんかでもあるあるで、おそらくお相手は、あなたが日常の中でさりげなくやっている家事、相手の気付かないときにやっている家事について、気付いていません。
人とはある意味勝手なもので、自分の見える範囲のことしかわからないのです。
しかし、じゃあ伝えればいいのかと思って、いちいち家事のあれをやったよ、これをやったよと相手に都度言うのも、なんだか恩着せがましいようで気が引ける、うるさく思われるんじゃないか心配、なんて言う人も多いもの。
これを解決するには、大きなカレンダーを一枚かって、そのカレンダーを台所など、二人の絶対に目につく場所にまずは張ること。
そして、カレンダーの日付のところに、その日やった家事を、どんな小さなものでも漏れなく書く、というのをやってみるといいと思います。できるだけたくさん、まっくろになるくらい量を書けるとよりプラスです。
こうすると、あなたのやった家事が可視化されます。可視化されると、お相手から、やってないじゃんという文句が出るより先に、ああ、やってくれているんだなぁという感謝が出やすくなりますよ。
ぜひ試してみてくださいね。
あなたの恋愛運や本質が分かる
性格診断を今すぐ試す